部屋の印象を左右する大切なアイテムとは

部屋の壁の大きな割合を占めるカーテンは、部屋の印象を左右する大切なアイテムです。おしゃれな部屋にしたいのならば、無地のカーテンは避けたいところです。どんなインテリアとも合わせやすく、価格も安くすむため「とりあえず」といった気持で無地のカーテンを選ぶ人が多くいます。確かに、どんなインテリアとも合わせやすく、使いやすい無地のカーテンは一見賢い選択に見えるかもしれないですが、カーテンを閉めて壁の大部分が無地でおおわれてしまうと、それだけで地味な印象となってしまいます。

せっかく、おしゃれな雑貨や家具を集めてみても、カーテンを閉めたときに手抜き感が出てしまうのです。もし、柄物が好きで、ラグやカーペット、ベッドカバー、家具に至るまで柄や多数の色を部屋に使用しているときは無地のカーテンでもよいかもしれません。柄が苦手という人も、同色の柄が入っているカーテンを選ぶだけで、おしゃれなニュアンスが出るので、試してみてはいかがでしょうか。
カーテンは部屋の印象を大きく変えることができる上に、ほかの家具などと比べて買い替え安いので、ちょっとだけ、こだわりをもって柄のカーテンにしてみると、部屋が華やかになりますよ。